旅するように撮りつづけよう

いつもカメラをポケットに!

『もうひとつのセンチメンタルな旅』について 

皆さんご存知の通り、『センチメンタルな旅』というのは、アラーキーこと荒木経惟さんの写真集のタイトルです。

私は二十台半ばに『センチメンタルな旅・冬の旅』と『愛しのチロ』でアラーキーを知りました。

その後、手に入れたその他の写真集も手放したり、また買い戻したりしている、いい加減なファンとも言えぬファンです。

それでも、昨年、東京都写真美術館に『センチメンタルな旅 1971−2017−』を妻と一緒に観に行ってから、やはり荒木経惟さんは私にとって特別な写真家となりました。

それから少しづつですが、なんとなく妻の写真を撮るようになりました。

少し前から何か新しいことをやりたいと思うようになり色々考え、これしか無いと選んだのがYouTubeでした。

ちょうどYouTubeの音楽以外のチャンネルも見るようになっていたからでしょう、とても魅力的なメディアに思えました。

撮った妻の写真を何らかの形で発表するつもりなんて毛頭ありませんでしたが、そうと決まればやることはもう私には妻の写真を形に纏めることしかありませんでした。

これは一般的には『センチメンタルな旅』のパクりと言えるでしょう。しかし私の本心は、オマージュです。そして憧れです。

 

もう私にはこの『もうひとつのセンチメンタルな旅』というタイトルしかありませんでした。これからどんどん夫婦共に年老いていく様を写真に残していこうと思います。

 


もうひとつのセンチメンタルな旅 3【Another Sentimental Journey 3 】モノクロ写真 Black&White Photography


もうひとつのセンチメンタルな旅 2【Another Sentimental Journey 2 】モノクロ写真 Black&White Photography


もうひとつのセンチメンタルな旅 1 【Another Sentimental Journey 1 】モノクロ写真 Black&White Photography

 

 

センチメンタルな旅・冬の旅

センチメンタルな旅・冬の旅

 

 

荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017-

荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017-

 

 

愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)

愛しのチロ (平凡社ライブラリーoffシリーズ)

 
チロ愛死

チロ愛死