旅するように撮りつづけよう

いつもカメラをポケットに!

ないものねだりのカメラ選び(SONY RX100ほしい編)

https://www.instagram.com/p/BpllIginskp/

 

私の住む関東の海沿いの町は比較的温暖な気候の土地ですが、流石に11月に入ると寒くなってきました。

妻とはそろそろ灯油を買っておこうかなどと話していますが、部屋の隅にはまだ扇風機の姿がある始末。

ここ数年、いかにも秋らしい気持ちの良い気温というのが減っているような気がします。

夏が終わって冬が来る。いずれ秋が無くなる時が来るかもしれないですね。

ところで寒くなってくると物欲が増す、そんな人も多いと思います。私もその一人です。気に入った物を買うと気持ちが暖かくなるし、もうすぐボーナスシーズンやクリスマス商戦がやってくるのも関係しているかもしれません。

当然私はカメラが気になっています。ネットで探し出すと本当にあっという間に時間が過ぎて、ブログを書く時間が圧迫されるので困りますが楽しいので止められないんですよねぇ。

私は今までミラーレス一眼を使ったことがないのでとても気にはなるのですが、やはり実際に買って使うとなれば、コンパクトデジタルカメラ、いわゆるコンデジを選んでしまいます。

軽さ、携帯のし易さ、持ちやすさ、警戒のされなさ。コンデジはその凝縮されたデザインが既に機能であり性能なのだと思います。中身も重要ですが見てくれはもっと重要なんです。そこに惹かれます。

RICOH GR/GRDシリーズや FUJIFILM X10やXF10のXシリーズ。あとはPENTAX Q-S1などのQシリーズ(これはミラーレス一眼ですが)

新旧合わせ、この辺りが気になります。

しかし本命はSONY RX100です。今までSONYのデジタルカメラが気になったことは一度もありませんでしたし、私には一番縁遠いメーカーだと思ってしました。

が、今は違います。それこそ私が使うべきカメラだ、なんて嘯いております。欲を言えば、レンズが35mm換算で28mmか35mmの単焦点であったらなぁ、なんて事を思います。 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100